sister's power > ソワカちゃん > ソワカ論ツンデレ編

ソワカちゃんはツンデレなのか?


1.ちょっと趣向を変えて

祭りは終わったのですが、細々とやっていこうと思います。
というか適当に思いついたことを組み立てるだけなのですが。

というわけで、今回は、個人的「ソワカちゃん論」です。
いや、違うな。テーマは「ソワカちゃんはツンデレか?」です。
ソワカちゃんを論じる時には大抵サブカルや音楽の面から見がちですが、
ここはキャラクター性の確立という部分から迫ってみようと思います。
……すいません。そんなに高尚なものじゃないです。

さて、というわけで「ソワカちゃんはツンデレか?」についてですが、
個人的には「イエス」と答えます。
なぜ一番最初に答えてしまったかというと、
そこに至る要素について切り開いてみようというのがこの項の趣旨だからです、はい。
さて、ソワカちゃんは「ツンデレ」と定義しましたが、
実のところ「ツンデレ」って何なのでしょうか。
「ツンデレ」ムーブメントは後ろから見ていたんですが、ちょこっと考えてみましょう。


2.ツンデレって何さ

そもそもツンデレとは。
ツンデレって言葉をどこでも聞くようになりました。
そもそも発祥はどこなのでしょう?
歴史を説明するのはぶっちゃけ面倒なので最初の定義だけ示しておきます。

「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」

というのが最初期のツンデレの定義です。

Wikipediaによれば
「普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく」
「好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼に接する」
というのが世間的な解釈となっているようです。
つか用語自体が一人歩きしてしまった感じは否めません。
何でもツンデレ言っとけば大抵大丈夫です。ハルヒはツンデレじゃないと思うんだが……
まあ、そのあたりは本来戯言に書くべき話題なので今回は置いておきます。


3.ソワカちゃんはツンデレ

で、「ソワカちゃんは何故ツンデレと定義されるのか」です。
ここで言うツンデレは最初期「普段ツン二人っきり(特定人物に対しては)デレ」のツンデレです。

ソワカちゃんの行動をツンデレの要素として抜き出してみると、以下の二つが見つかります。

・普段は限りなくツンである
 もう世界に対して斜に構えてると言ってもいい。
 ソワカちゃんはいろいろなものに対して厳しいわけですね。
 (学園生活がどうだったのかはわからないのだけれど)
 それは人においても同じ。クーヤンとかにはめっちゃ厳しい。

・パパには限りない愛情をささげている
 ソワカちゃんが極度のファザコンなのは周知の事実。
 そして、ソワカちゃんはパパには甘い(ある程度だけど)。
 クーヤンを放っておいてもパパのフォローは忘れません。

この二つの要素はツンデレになるのに十分な条件であると思われます。
再度確認ですが、ツンデレは「普段はツンツン、二人のときはデレデレ」ということなので、
ソワカちゃんは「普段はツンツン」の部分をほぼ完璧にクリアしているわけです。
ということで、「二人のときはデレデレ」はどうなのか、というのが焦点になりますね。
ここで出てくるのが後者(ファザコン)の要素です。

別にファザコンが最重要なんじゃなくて、ソワカちゃんのパパに対する対応です。
「好意を抱く相手には甘くなる」ということですな。
つまり、デレる要素も持ち合わせているわけです。
ただ、デレの中身は未だ現れたことがありません。
それにこそ、ソワカちゃんのファザコンが関係してくるように思います。


4.ソワカちゃんがツンデレになるとき

ぶっちゃけ、今のソワカちゃんはツンデレじゃない訳です。
まだツンデレではないのです。
ツンデレは相手がいてこそデレるのです。
しかし、ソワカちゃんには肝心な「デレる相手」が存在しません。
イケメンにキュンっときてる描写もありますが、
あれはジャニーズ系への憧れに似てる気がするのですがどうなんでしょう。
一目ぼれの可能性もあったりはするのですが。

とりあえずイケメンについては可能性ありなのですが、
相思くらいにならないとデレないでしょうね。
そもそも敵か味方かも今じゃ分かってないし。

話がずれたので戻します。
ソワカちゃんは「愛を捧げる(=デレる)相手」が存在しません。
そういう意味では「まだ」ツンデレではないと言えます。
要件は満たしているので恐らくツンデレにはなるでしょう。
つまり結論は
『ツンデレになるだろうけど、今はまだ早い』
ということになります。
ソワカちゃんが恋をして実ったときに(あるいは恋した段階に)
「ソワカちゃんはツンデレ」となるのです。

いずれデレる日が来ること(それはソワカちゃんが幸せになることに近い)を思いながら……

―了―

タイトルへ
inserted by FC2 system